水戸葵ライオンズクラブ

トップページ > 水戸葵ライオンズクラブの活動

水戸葵ライオンズクラブの活動

水戸葵ライオンズクラブは、献血会を主催して献血活動を推進し、サッカー・ミニバス大会の開催等を通じて青少年の健全育成を推進している他、地域の環境整備、そして日本全国での災害復興活動など、幅広く価値ある奉仕を行っています。

献血・献眼活動


水戸葵LC主催献血会の開催

水戸葵ライオンズクラブでは年3回フードスクエアカスミ水戸赤塚店駐車場にて献血会を主催しています。

茨城県アイバンクへの協力

水戸葵ライオンズクラブでは、メンバーにアイバンクへの登録を促すと同時に茨城県アイバンクの活動に協力しています。

全国盲導犬協会への協力

水戸葵ライオンズクラブでは全国盲導犬協会に寄贈を行うなど、盲導犬の普及に協力しています。

青少年健全育成活動


水戸市少年サッカー大会

青少年の健全育成を目的として、水戸市内の小学校3年生・4年生・5年生・6年生を対象とした水戸葵ライオンズクラブ優勝旗争奪水戸市少年サッカー大会を開催しています。

水戸市ミニバスケットボール大会

青少年の健全育成を目的として、水戸市内の小学生が対象の水戸葵ライオンズクラブ杯争奪水戸市ミニバスケットボール大会を開催しています。

環境保全活動活動


那珂川水系クリーン作戦

河川愛護の意識が広く醸成されることを目的として定められた河川愛護月間である7月に毎年実施されている那珂川水系クリーン作戦に多くのメンバーで参加しています。

世界ライオンズデー

ライオンズクラブの最初の大会(1917年10月8日)を記念して、1962年、日本の各地区年次大会でこの日を「ライオンズ・デー」とすることが決議され、1970年に国際理事会で「世界ライオンズ奉仕デー」として認められました。

こぶしの広場清掃

千波湖北側に位置する「こぶしの広場」。水戸葵ライオンズクラブではこの場所に多くのこぶしの木の記念植樹を行っています。また春にはこの場所の清掃を行っています。

最新の活動報告


水戸葵ライオンズクラブ主催献血会

12月6日(水)10:00~16:20、水戸葵ライオンズクラブ主催の献血会がフードスクエア カスミ水戸赤塚店の駐車場において開催されました。最近の献血会では珍しく好天に恵まれ、穏やかな日差しの中多くのメンバーの参加と多くのご協力者の皆さまにより開催することができました。 次回の献血会にも多くの皆様の御協力をお願いします。

詳細を見る

第44回水戸葵LC杯争奪水戸市ミニバスケットボール大会

今回で44回目となる「水戸葵ライオンズクラブカップ争奪水戸市ミニバスケットボール大会」が10月22日に常磐小学校の体育館にて開催されました。当日は台風による荒天でしたが、水戸市ミニバスケットボール連絡協議会をはじめ多くの方々のご協力により無事に開催することができました。
※プライバシー保護のため、一部写真を加工しています。

詳細を見る

世界ライオンズ奉仕デー

世界ライオンズ奉仕デー(World Lions Service Day)は、ライオンズクラブの最初の大会(1917年10月8日)を記念して、1962年に日本の各地区年次大会でこの日を「ライオンズ・デー」とすることが決議されたものです。
本年度の水戸葵ライオンズクラブでは千波湖畔の「こぶしの広場」清掃および千波湖北側にある「夢追いの唄」像周辺への芝桜植樹を行いました。

詳細を見る

愛の血液助け合い運動

朝の那珂川水系クリーン作戦に引き続き、10時よりイオンモール水戸内原店駐車場において水戸献血連合会主催の愛の血液助け合い運動が開催されました。
水戸葵ライオンズクラブはこの会場の主担当団体として献血への協力のお願いなどを行いました。

詳細を見る

那珂川水系クリーン作戦

毎年恒例となっている那珂川水系クリーン作戦が那珂川にかかる万代橋下から千歳橋付近までの区間で開催されました。朝方は天候が不安定でしたが、終盤には天候も回復し、昨年同様かなりの暑さとなりました。

詳細を見る

第16回 献眼者顕彰祭

6月3日(土)10:30より少年の森広場において茨城県アイバンク献眼者顕彰祭が開催されました。本年度は27名の尊いご意志によって多くの方が新しい光を得ることができました。
ご遺族の方はもちろんのこと、参加した全員による献花が行われ、27名の方のご芳名を後世に伝えるべく、お名前を銅板に刻み、顕彰碑の中にお納めして永久に顕彰するものです。

詳細を見る

水戸葵ライオンズクラブ主催献血会

3月15日(水)10:00~16:20、水戸葵ライオンズクラブ主催の献血会がフードスクエア カスミ水戸赤塚店の駐車場において開催されました。当日は雪こそ降りませんでしたが、底冷えの一日にも拘わらず多くのメンバーが献血運動に参加し、また以下の通りの献血申込者、実施者がありました。  次回の献血会にも多くの皆様の御協力をお願いします。

詳細を見る

水戸葵ライオンズクラブ主催献血会

12月7日、恒例となっている水戸葵ライオンズクラブ主催の献血会がフードスクエア カスミ 水戸赤塚店の駐車場をお借りして開催されました。冬らしい寒い一日でしたが、朝早くからメンバーが集結し、買い物に来られたお客様に献血への協力を呼び掛けました。  次回の献血会にも多くの皆様のご協力をお願いいたします。

詳細を見る

水戸葵LC優勝旗争奪水戸市少年サッカー大会

11月12日(土)河和田にある水戸市サッカー・ラグビー場「ツインフィールド」において第39回水戸葵ライオンズクラブ優勝旗争奪 水戸市少年サッカー大会が開催されました。前日の天候が嘘のように晴れ上がった、絶好とも言えるコンディションのもと、市内70チームの中から予選で勝ち上がったU9、U10、U11、U12それぞれ4チーム、計16チームの精鋭がピッチに立ちました。 開会式には高橋靖水戸市長を始め、水戸市サッカー協会会長として加藤明良県会議員にもご挨拶をいただき、また香港で開催された第55回東洋・東南アジアフォーラム(OSEAL)に参加していた若林会長の代役としてL福島伸享が水戸葵ライオンズクラブを代表して挨拶いたしました。 例年、2日間に渡って開催されていたツインフィールドでの決勝ですが、本年度より1日での開催となり、決勝に進むことがより狭き門になると同時に、緊張感のある大会になったと思います。

詳細を見る

水戸葵LC杯争奪水戸市ミニバスケットボール大会

10月22日(土)内原ヘルスセンターにおいて第43回水戸葵ライオンズクラブカップ争奪 水戸市ミニバスケットボール大会が水戸市内の小学生チーム11チームが参加して開催されました。今回から水戸葵ライオンズクラブが主導で大会プログラムを制作することで、より一層青少年健全育成事業に対する理解を深めると同時に、プログラム内に水戸葵ライオンズクラブの活動内容を盛り込むことで参加者や保護者の皆様にライオンズ活動に対する理解を深めていただくことができたと思います。年々と参加者の技術が向上していく本大会ですが、大会の主旨にもある通り相互の交流を深め、『仲間』という意識を醸成していくことに寄与できる大会だと感じました。

詳細を見る

世界ライオンズ奉仕デー

世界ライオンズ奉仕デーの10月8日(土)、水戸駅北口のペディストランデッキに早朝より多くのメンバーが集まり、清掃活動が行われました。素晴らしいことに水戸駅は拾うべきゴミも少なく、「ゴミを探す方が大変」という状況でしたが、それでもメンバーが四方に散り隅々までゴミを集めて回りました。 この素晴らしい状態が永く続くことを願い、水戸葵ライオンズクラブの世界ライオンズ奉仕デーは終了となりました。

詳細を見る

水戸葵ライオンズクラブ主催献血会

9月7日(水)10:00~16:20、水戸葵ライオンズクラブ主催の献血ACTがフードスクエア カスミ水戸赤塚店の駐車場において開催されました。当日はあいにくの天候となりましたが、多くのメンバーが献血運動に参加し、また以下の通りの献血申込者、実施者がありました。  次回の献血ACTにも多くの皆様の御協力をお願いします。

詳細を見る

那珂川水系クリーン作戦

7月3日(日)早朝より毎年恒例となっている「那珂川水系クリーン作戦」が実施され、水戸市内の諸団体より大変多くの方々が参集し、水戸葵LCからも多くのメンバーが参加しました。当日は大変蒸し暑く、また清掃区間も長かったのですが、全員無事に清掃作業を終えることができました。

詳細を見る

愛の献血助け合い運動

7月3日(日)内原のイオンモールにおいて「愛の献血助け合い運動」が実施され、水戸葵LCからも下記メンバーが献血へのご協力をお願いするティッシュ配りなどのお手伝いに参加しました。

詳細を見る

活動報告一覧